JR高円寺駅南口から徒歩2分、雨に濡れずに通える歯科医院です。高円寺・中野・阿佐ヶ谷周辺にお住まいの方で、ご自身の歯でずっとお食事をされたい方は、当院にご相談ください。

高円寺PAL歯科医院ロゴバナー
診療時間
9:00〜13:00 / 14:30〜18:30
休診日
木曜・日曜・祝日

ご予約・お問い合わせはお気軽に

03-6383-1963

営業電話は診療の妨げになるため、厳重にお断りします

セラミック治療(クラウン)-タイトル

クラウン(さし歯)は、歯全体を覆うようにかぶせる治療です。

歯全体を大きく削る必要があった場合、クラウンをお作りします。
神経の治療をした歯の場合は、事前に歯を補強するための土台(コア)をお作りした後に、クラウンをお作りする必要があります。

保険治療では、クラウンは原則銀歯になります。

インレーの場合と同じく、なぜ、クラウンに白い素材(レジン)ではなく、金属を使うかというとレジンでは強度不足になってしまう事が多いのが主な理由で、当院では、白い歯の治療をご希望の方には保険外治療にはなりますが、ジルコニアなどのセラミック素材を使用しています。

セラミック素材は見た目が美しい以外にも、虫歯や歯周病の再発がしづらいという健康上のメリットもありますので、そういった点からも、お薦めの素材です。

治療の際は、実際の治療例を参考に検討してください。

当院のセラミック治療のページ
https://kp-dental.com/ceramic

セラミック治療(クラウン)の概要
治療期間 2-3週間程度
来院回数 最短2~4回程度
メリット

審美性が高い

経年劣化で腐食しない

清掃性が高く、プラークや歯石がたまりにくい

デメリット 保険診療に比べて高価

 

Case.9

セラミック治療(クラウン)9-1

上の前歯を綺麗にやり直したい、という希望の患者さんです。

拝見すると、古くなった保険診療でのレジン前装冠が入っていました。
色も劣化して全体にのっぺりした感じになってしまっています。

審美性の高い、ジルコニアセラミックでのやり直しをご提案し、患者さんも選択されました。

セラミック治療(クラウン)9-2

まずは、レジン前装冠を除去します。

すると、前後の歯に虫歯が見つかりましたので、先に治療する事になりました。

セラミック治療(クラウン)9-3
セラミック治療(クラウン)9-4

前後の虫歯を除去しました。手前の歯はそこそこ虫歯になっていましたね。

セラミック治療(クラウン)9-5

前後の歯をレジンで綺麗に治療しました。
(こちらの治療については、保険治療で対応しています)

 

さて、せっかくメタルフリーのジルコニアセラミックで治療しても、内面に金属を使っていては、効果半減です。

メタルコアを除去して、ファイバーコアに置き換えます。

セラミック治療(クラウン)9-6

こちらが、メタルコアを除去して作成したファイバーコアです。

メタルコアに比べて審美性が高いだけでなく、歯に対する負担も少ないと言われています♪

セラミック治療(クラウン)9-7

ファイバーコアを口腔内にsetし、全体を綺麗にトリミングします。

セラミック治療(クラウン)9-8

患者さんとご相談して、最終の色調を決めます。

セラミック治療(クラウン)9-9
セラミック治療(クラウン)9-10
セラミック治療(クラウン)9-11

模型上で精密に製作します。

セラミック治療(クラウン)9-12
セラミック治療(クラウン)9-13

最終setしたところです。
前後の歯との色調も調和出来たかと思います。

患者さんにも喜んでいただけまして、ホッとしました。

セラミック治療(クラウン)9-14
セラミック治療(クラウン)9-15

治療前との比較です。
印象が大きく変わったかと思います。
 

このように、一本の歯ですが、高い審美性と精密性を求める治療には、どうしても手間、労力がかかります。

ここには登場しませんでしたが、クリニックで作製した型を元に、技工士さんというさし歯を作る経験豊富なテクニシャンが高価な機材を駆使した技術もこの一本の歯にこめられています。

前歯はお口の中でも特に印象に関わるところです。
セラミック治療は保険診療に比べて高額ですが、虫歯や歯周病になりづらい、という健康上のメリットもあります。

皆さんが歯の治療を受ける際の良い参考になれば幸いです。

治療回数 3回
治療期間 3週間
費用 ジルコニア・セラミック
(120,000円)
+保険治療費用

(2024年4月)

こちらのブログを最後まで読んでいただいた、歯の治療に関心の高いあなたのご来院、お待ちしています。

今後ともよろしくお願いします。

Case.8

セラミック治療(クラウン)8-1

つめものごと、歯が欠けてしまったという患者さんのケースです。

 

歯全体が欠けてしまっていますので、今回はさし歯(クラウン)で治療をする必要がある旨ご説明したところ、(オール)ジルコニア・クラウンでの治療を選ばれました。

 

セラミック治療(クラウン)8-2

まずは、レントゲン写真で歯の内部を確認します。

幸い歯が欠けたのは表面のみで済んでいましたが、矢印の歯の土台(コア)からしっかり作り直したいのですが、細い歯に金属ピンの部分が歯の根までしっかり入っているので、これを外すのはかなり大変そうです(><)

 

一番懸念されるのは、金属ピンを外す時に歯が割れてしまう事です。
あまりに危険な際は無理に外そうとせずに、そのままさし歯だけ作り直す方が良い事もあるのですが、今回は患者さんの同意を得て、金属を外してコアを作り直す事にしました。

セラミック治療(クラウン)8-3

歯を傷つけないように、専用の超音波チップの振動を使って、30分ほどかけて金属ピンを何とか外せました。

私も患者さんも少々ぐったりでしたが、これで心置きなくコアを作り直せます。

 

セラミック治療(クラウン)8-4

コア全体を外して、洗浄したところです。

型を取って、ファイバーコアで作り直します。

セラミック治療(クラウン)8-5

模型上でファイバーコアを製作したところです。

当院では、自費治療でファイバーコアなどの処置が必要な際には、無料でお直ししています。

セラミック治療(クラウン)8-6

ファイバーコアをsetしたところです。
この状態で、最終型どりをします。

ファイバーコアは金属ピンなどを使ったコアに比べて歯の負担が少なく、歯の破折などの可能性が下がると言われています。

セラミック治療(クラウン)8-7
セラミック治療(クラウン)8-8
セラミック治療(クラウン)8-9

模型上で、ジルコニアを製作し、最終setしました。

問題なく、お口の中に合せられたかと思います。

治療回数 3回
治療期間 3週間
費用 (オール)ジルコニア・クラウン
(100,000円)

(2024年3月)

こちらのブログを最後まで読んでいただいた、歯の治療に関心の高いあなたのご来院、お待ちしています。

今後ともよろしくお願いします。

Case.7

セラミック治療(クラウン)7-1

検診で受診された患者さんです。

 

過去に治療したセラミック・インレーが不適合になっているのが、レントゲン写真で見つかりました。
初見では特に問題なかったのですが。。。

セラミック治療(クラウン)7-2

後ろの歯とのすき間の部分が欠けてしまったのか、不適合になり、中で虫歯が進行しているように見えます。

初めて来院する患者さんや、治療してから年月が経っている患者さんは、定期的にレントゲン写真で確認する事は大事ですね。

セラミック治療(クラウン)7-3

セラミックを外して、虫歯を処置したところです。

幸い、中で大きな虫歯になってはおらずホッとしましたが、セラミック・インレーで作り直すのに支えになるエナメル質の部分が薄く、早期に脱落や破折する可能性がある事、また、手前とのすき間に物がつまりやすくなってきたという訴えもありましたので、今回はさし歯(クラウン)に置き換える事になりました。

 

つめもの(インレー)にするか、思いきってさし歯(クラウン)で対応するかは、まれに悩むケースがあり、意見が分かれるところでもあると思います。

セラミック治療(クラウン)7-4

今回は、神経が残っている歯でしたので、つめものからさし歯に置き換える際のデメリットは、歯の削除量が多いため歯がしみる症状が出る可能性がある事です。

 

しかし、良いさし歯を作るためには、ある程度歯を削り込む必要もあるため、そのバランスが毎回難しいです(絶対に正解はありません)。

セラミック治療(クラウン)7-5

仮歯でしばらく経過観察し、症状がないのを確認した後に、型どりをして(オール)ジルコニア・クラウンを製作しました。

セラミック治療(クラウン)7-6
セラミック治療(クラウン)7-7

 

お口の中でジルコニアに置き換えた後も、特に症状なく経過されているようで、ホッとしました。

治療回数 3回
治療期間 3週間
費用 (オール)ジルコニア・クラウン
(100,000円)
+保険治療費用

(2024年3月)

こちらのブログを最後まで読んでいただいた、歯の治療に関心の高いあなたのご来院、お待ちしています。

 

今後ともよろしくお願いします。

Case.6

セラミック治療(クラウン)6-1

「古くなった金属冠を白くしたい」というご希望の患者さんです。

たしかに、冠が少し傷ついたり、すり減ったりしてる感じもありますね。

 

審美性も清掃性も高い、ジルコニア・クラウンで作り直す事になりました。

セラミック治療(クラウン)6-2

金属冠を外すと、大きめの歯の土台、メタル・コアが入っていました。
このままジルコニア・クラウンで作り直す事もできますが、一旦メタル・コアを除去して、土台から作り直す事にします。

セラミック治療(クラウン)6-3

歯を傷つけないように、時間をかけて慎重にコアを削り取ります。

歯の根の部分にもコアが入っています。

ここまできたら、全て除去して綺麗にしたいですね。

セラミック治療(クラウン)6-4

無事にメタル・コアを全て除去し、歯の内面を綺麗にできました。

型どりをして、審美性と整体親和性の高いファイバー・コアで再製作します。

セラミック治療(クラウン)6-5

模型上で、ファイバーコアをしっかり製作します。

セラミック治療(クラウン)6-6

お口の中でset後、最終の型どりをします。

セラミック治療(クラウン)6-7
セラミック治療(クラウン)6-8
セラミック治療(クラウン)6-8

模型上で(オール)ジルコニア・クラウンを製作し、お口の中で最終setしました。

 

側面から見ても、自然な仕上がりになったかと思います。

セラミック治療(クラウン)6-9

治療前後の比較です。

(オール)ジルコニア・クラウンに変えて、舌触りも滑らかになったとおっしゃっていました。

治療回数 3回
治療期間 3週間
費用

(オール)ジルコニア・クラウン
(100,000円)
+保険治療費用

(2024年3月)

 

 

こちらのブログを最後まで読んでいただいた、歯の治療に関心の高いあなたのご来院、お待ちしています。

 

今後ともよろしくお願いします。

Case.5

セラミック治療(クラウン)5-1

定期メンテナンスに受診中の患者さんです。
奥歯の銀歯が気になるので、セラミックに変えたいとのご希望でした。
最近は、つめものだけでなくさし歯のやり替えの希望も増えていますね。

こちらは、(オール)ジルコニアクラウンでの治療を進める事になりました。

セラミック治療(クラウン)5-2

まずは、金属冠を外します。
中はメタルコアになっていました。

特に虫歯などにはなっていなさそうですが、今回はメタルコアを外して、生体親和性の高いファイバーコアにやり換える処置をしました。

セラミック治療(クラウン)5-3

メタルコアを外したところです。

 

大き目のメタルコアでしたので、外すのに苦労しましたが、安全に外すことができましたので、型どりをしました。

セラミック治療(クラウン)5-4

一緒に、手前の歯の小さな虫歯も一緒に治療します。

セラミック治療(クラウン)5-5

後日、ファイバーコアをsetし、ジルコニアのための型どりをします。

セラミック治療(クラウン)5-6
セラミック治療(クラウン)5-6
セラミック治療(クラウン)5-7

模型上で(オール)ジルコニアクラウンを製作し、お口の中でsetしました。

今回も、手前の歯と違和感なく仕上げられたかと思います。

セラミック治療(クラウン)5-8

治療前後の比較です。

患者さんにも、印象が変わったとおっしゃっていただきました。

治療回数 3回
治療期間 3週間
費用

(オール)ジルコニア・クラウン

(100,000円)

+保険治療処置費用

(2024年3月)

 

こちらのブログを最後まで読んでいただいた、歯の治療に関心の高いあなたのご来院、お待ちしています。

 

今後ともよろしくお願いします。

Case.4

セラミック治療(クラウン)4-1

「奥歯の銀歯を白くしたい」というご希望の患者さんです。

失活歯(神経を除去している歯)で、レントゲン写真上では特に作り直しに問題はなさそうですが、銀歯の中は開けてみないと本当の事はわからないですので、「銀歯を外したら虫歯があるかもしれない」という前提をお話の上での(オール)ジルコニア・クラウンでの治療開始となりました。

セラミック治療(クラウン)4-2

銀歯を外し、金属の土台(メタルコア)が出てきたところです。
この時点で特に虫歯などはなさそうですが、この写真の角度からはわからないですが、手前の歯に虫歯が見つかりました。

セラミック治療(クラウン)4-3

メタルコアを外して虫歯がないかを確認しつつ、手前の歯の詰め物を外し、虫歯の治療も並行して進めます。
意外と虫歯が進行していました。

このように、さし歯を外した際、隣の歯に虫歯が見つかる事もよくあります。

セラミック治療(クラウン)4-4

手前の歯をレジンで修復しつつ、奥歯をファイバーコアで再生するための型を取ります。

セラミック治療(クラウン)4-5

ファイバーコアset後、色合わせや型どりをします。

セラミック治療(クラウン)4-6
セラミック治療(クラウン)4-7

模型上でしっかりと製作し、お口の中にうまく合わせる事が出来ました!

治療回数 3回
治療期間 3週間
費用

(オール)ジルコニア・クラウン
(100,000円)

+保険治療処置費用

(2024年2月)

 

こちらのブログを最後まで読んでいただいた、歯の治療に関心の高いあなたのご来院、お待ちしています。

 

今後ともよろしくお願いします。

Case.3

セラミック治療(クラウン)3-1

こちらも、他の歯の治療で来院された患者さんですが、一緒に古い銀歯を白くしたいというご希望をされました。

前歯ほどの審美性は求めないという事でしたので、(オール)ジルコニア・クラウンで治療することとなりました。

セラミック治療(クラウン)3-2

新しい歯に作り変えるために、さし歯を外すと歯の端が欠けてきて、若干の冷汗が出ました。
中が虫歯になっているのでしょうか。
さし歯の中の状態はレントゲン写真を撮っても写ってこずブラックボックスな部分があるので、毎回、神経を使います。

セラミック治療(クラウン)3-3

土台を外して、中を調べましたが、幸い、大きな虫歯などはありませんでした。

手前の歯はその場で土台(コア)をお作りしましたが、奥歯は念のため型どりをして、ファイバーコアをお作りする事にしました。

セラミック治療(クラウン)3-4

型どりして製作した模型上で、ファイバーコアを製作します。

セラミック治療(クラウン)3-5

製作したコアを歯にsetして、最終型どりをします。

セラミック治療(クラウン)3-6

模型上でしっかり製作します。

セラミック治療(クラウン)3-6+

最終setの状態です。

 

無事に、ほとんど調整する事なく、お口の中で合わせる事ができました!

セラミック治療(クラウン)3-7

側面からの見た目です。
側面から見ても、周りの歯と自然な仕上がりにできたかと思います。

患者さんにも、満足いただけてホッとしました。

セラミック治療(クラウン)3-8

治療前後の比較です。

比べると、見た目の印象が大きく変わったのがわかるかと思います。

治療回数 3回
治療期間 3週間
費用

(オール)ジルコニア・クラウンx2

(100,000円x2)

(2024年2月)

 

こちらのブログを最後まで読んでいただいた、歯の治療に関心の高いあなたのご来院、お待ちしています。

 

今後ともよろしくお願いします。

Case.2

セラミック治療(クラウン)2-1

他の歯の治療後に、奥歯の金属のつめものをセラミックで白くやり直す治療をご希望された患者さんの症例です。

セラミック治療(クラウン)2-2

麻酔をして、金属のつめ物を外しました。
幸い、金属の下にほとんど虫歯はありませんでした。

セラミック治療(クラウン)2-3

今回は、歯の外形(エナメル質)部分が少なく、かみ合わせなどを含め検討した結果、つめ物(インレー)で作り直すよりも、歯の削除量は増えますが、歯全体を覆うさし歯(クラウン)で作り直した方が、トラブル少なく長持ちするだろうという判断で、ジルコニア・クラウンでお直しする事になりました。

セラミック治療(クラウン)2-4

さし歯にするために、歯全体を慎重に削って型をとります。

今回は、神経のある歯なので、歯の削除量には特に気を使うところです。

セラミック治療(クラウン)2-5

模型上で精密に作製します。

セラミック治療(クラウン)2-6

最終日、削った歯は特に痛みやしみたりといった症状もなく、ほっとしたところでさし歯をセットしました。

ほとんど調整の必要もなく、うまく合わせられたかと思います。

セラミック治療(クラウン)2-7

治療前後の比較です。
周りの歯との明るさの調整が難しいジルコニアクラウンですが、患者さんにも納得いただける仕上がりになりました。

治療回数 2回
治療期間 2週間
費用

ジルコニア・クラウン
(100,000円)

(2024年2月)

こちらのブログを最後まで読んでいただいた、歯の治療に関心の高いあなたのご来院、お待ちしています。

今後ともよろしくお願いします。

Case.1

セラミック治療(クラウン)1-1

銀歯2本を「白くて良い素材で作り直したい」という希望で来院された患者さんです。

奥歯(大臼歯)は神経を除去済みの歯でしたので、ジルコニアクラウン、手前の歯はE-MAXインレーで治療する事になりました。
 

セラミック治療(クラウン)1-2

奥歯のつめ物をはずしたところです。
レントゲンでは特に問題なさそうでしたが、つめ物の下の土台としているレジンの劣化がみられました。
この感じですと、虫歯もあるかもしれませんね。

セラミック治療(クラウン)1-3

劣化したレジンを少し削ってみると、やはり虫歯が出てきました。
このように、つめものを外すとレントゲンでは確認できなかった虫歯が見つかる事が結構ありますね(焦ります)。

セラミック治療(クラウン)1-4

幸い、奥歯の虫歯はそれほど大きくありませんでしたので、歯の土台(コア)で補強をして、手前の銀歯も外したところです。

通常、保険外診療の際、歯の土台(コア)は別料金(20,000~30,000円くらい)にしているクリニックがほとんどですが、当院ではいただいておりませんので、総額の費用は若干安めになることが多いかと思います。

セラミック治療(クラウン)1-5

今回は、他に大きな虫歯なども見つかりませんでしたので、2回の治療で治療を問題なく終わらせる事ができました。

セラミック治療(クラウン)1-6

治療前後の比較です。
患者さんも、見た目の違いが思った以上だったようで、喜ばれていました。

治療回数 2回
治療期間 2週間
費用

ジルコニア・クラウン
(100,000円)

E-MAX・インレー
(50,000円)

(2024年2月)

こちらのブログを最後まで読んでいただいた、歯の治療に関心の高いあなたのご来院、お待ちしています。

今後ともよろしくお願いします。

ご予約はこちら

高円寺PAL歯科医院の電話予約
03-6383-1963

営業電話は診療の妨げになるため、
厳重にお断りします

診療時間

診療日・時間
 
午前 × ×
午後 × ×

午前   9:30~13:00
午後 14:30~18:30
※最終受付は18時まで

休診日

木曜日・日曜日・祝日

 ご予約・お問合せ
03-6383-1963

営業電話は診療の妨げになるため、
厳重にお断りします

アクセス

住所

〒166-0003
 杉並区高円寺南4-25-4
RESTA高円寺3F

(JR高円寺駅 徒歩3分)

高円寺PAL歯科医院までの道のり
03-6383-1963

営業電話は診療の妨げになるため、
厳重にお断りします